忍者ブログ
08年9月生まれの息子の離乳食記録。基本的に写真はナシの方向で。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《1回目》 11:20
・キャベツうどん   45g キャベツ+野菜スープ+みじん切りうどん
・白身魚(BF)   10g
・バナナヨーグルト   30g
・麦茶   40ml


今日は午後から予防接種(ポリオ1回目)があったので、ご飯はかなり早めに。
キャベツのうどんも好評でした。

******************************************************

《2回目》 18:20
・トマト粥(10倍粥粗つぶし)   30g
・玉ねぎとほうれん草   30g
・いちごヨーグルト   30g
・麦茶   20ml


ここ最近「しうの食べてくれるもの」というのを一番にして離乳食を
作っていたので、見事にマンネリ化しています。
良いのかな…いや、良くないだろう;
もう少し頑張らなくては。

予防接種ではかなり長い待ち時間(2時間!)があったにも拘らず、
最後まで愚図らずにイイ子でいてくれました。
外面は良いんだよな…(ボソリ)

PR

《1回目》 11:45
・にんじんうどん   40g にんじん+野菜スープ+みじん切りうどん
・白身魚と緑黄色野菜(BF)の白和え(ブロッコリー添え)   25g
・バナナヨーグルト   25g
・麦茶   20ml


うどんは野菜スープ味が一番のお気に入りのようです。
しばらくはこれでいこう、うん。

******************************************************

《2回目》 17:25
・トマト粥(10倍粥粗つぶし)   30g
・玉ねぎ   20g
・いちごヨーグルト   30g
・さつまいもペースト   1匙
・麦茶   25ml


手作りのさつまいもペーストはどうも駄目なようです;
水分多めにしてるんだけど飲み込みにくいようで吐かれてしまいました…。
市販のものと味以外ではどう違うのかなぁ。
私も味見してみてるんだけどな。


ヨーグルトは毎日食べているけれど、最近ウンチが硬めでちょっとしか出ません。
しうが痛かったり苦しかったりしてないと良いんだけど。

《1回目》 11:50
・にんじんうどん   30g にんじん+野菜スープ+みじん切りうどん
ブロッコリー   10g
・バナナヨーグルト   25g
・いちご   10g
・麦茶   15ml


今日の初めて食材はブロッコリー。
今日は食べ始める前からグズグズで予想通りあまり食べてくれませんでした。
…まぁこんな日もあるか(^^;)
大人でも食べたくないなぁ…っていう時はあるものだしね。

******************************************************

《2回目》 17:20
・トマト粥(10倍粥粗つぶし)   25g
・キャベツと玉ねぎ   30g
・きなこヨーグルト   20g
・いちご   15g
・麦茶   10ml


昼寝していない限り、今までより少し早めにご飯を食べさせてみようかと思い
今日から実行。

ここ3~4日、夜泣きがかなり酷いです;
しうもよく眠れなくて機嫌悪いことが多いんだろうなぁ…。
細切れ睡眠で私もちょっとキツイなぁ(汗)
《1回目》 13:05
・にんじんうどん   50g にんじん+野菜スープ+みじん切りうどん
・玉ねぎ   15g
・バナナヨーグルト   30g
・麦茶   30ml


今日からグラム表記にしてみました。食べる量もそこそこ増えてきたことだし☆
今までずっと書いてなかったけれど、バナナヨーグルトは半々の量です。
本当は生のバナナをあげたいんだけれど、日持ちしないので3日くらいで
残りは細かく切って、全部冷凍保存にしています。

*****************************************************

《2回目》 18:10
・トマト粥(10倍粥粗つぶし)   15g
・さつまいもペースト(BF)   5g
いちごヨーグルト   5g
・麦茶   15ml


初めて食材はいちご。
もう旬も終わってしまうんだけれど、今更ながらに食べさせてみました。
そうしたらこれがかなり気に入った様子。
PMの昼寝が足りなかったのか何なのか、とにかくご機嫌ナナメで
少ししか食べてくれなかったのに、いちごの時だけは目をキラッキラさせてました;

最近、つかまり立ちが本格化してきました。
立つだけではなくもう伝い歩きをしようとしている様子。
まだ危ないって~(> <)
《1回目》 13:00
・洋風うどん   小さじ9(45g) 洋風だし+みじん切りうどん
・玉ねぎとキャベツ   小さじ6(30g)
・バナナヨーグルト   小さじ6(30g)
・麦茶   小さじ10(50g)


今日でしうは8ヵ月になりました。
1回目の食事をうどんにするようになってから、だいぶ量を食べてくれるようになりました。
つるんと飲み込めるからなんだろうか…。

******************************************************

《2回目》 17:55
・トマト粥(10倍粥粗つぶし)   小さじ8(40g)
・白身魚(BF)と豆腐   小さじ6(30g)
・バナナヨーグルト   小さじ4(20g)
・麦茶   小さじ3(15g)


もはや定番のトマト粥。しうもこれは大好きなようで、本当にパクパク食べます。
トマトってそんなに甘みの強いものじゃないからどうかなぁ…と思っていたのだけれど
好きな物が分かって良かった…と心から思います。

離乳食を始める前から、“本当に個人差が大きい”とは聞いていたけれど、
いざその場に直面してみると“食べてくれない…”と思うだけで結構なストレスに
なっていたような気がします。
しうはのんびり屋さんのようだけど、こうなったら開き直って、マイペースでいこう!
と決めたら私の心もかなり軽くなりました。
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆shiu☆
Profile
HN:
はづき
性別:
女性
職業:
柏馬鹿な専業主婦
趣味:
下手の横好きなイラスト描きと柏レイソル
Recent Comments
Recent Trackback
Counter
Search This Site
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]